1型糖尿病のトライアスロン、血糖値、栄養日記-アイアンマンコナを目指して-

一型糖尿病20年目の管理栄養士です。アイアンマンコナ出場を目指してトレーニングの様子や血糖コントロール、栄養管理についてアップしていきます。

忍野トレイルレース

今日は第10回富士忍野高原トレイルレースに参加してきました。

 

f:id:ifags-g-g:20190603090937j:image

 

カテゴリーが3つある中で僕は34.6kmのロングに挑戦!

去年もロングを完走しましたが、今年も無事完走できました!

 

コースレイアウトはこんな感じです。

 

f:id:ifags-g-g:20190602224631j:image

 

ガーミンの記録は次の通りです。

 

f:id:ifags-g-g:20190602224710j:image

 

実際は5時間程でフィニッシュ。

 

ラスト5kmでまさかの低血糖と補給食切れでどうしようかと思っていた所、ラストのエイドがあるとの情報があり一安心。

 

しかーーーーし、

 

水分しか置いていなく、どうしようかとエイドステーションのスタッフに、ダメもとで糖分がないかと聞くと私物のチョコレートなどを分けて貰えました!

ありがとうございましたm(_ _)m

 

が、しかーーーーーーし。

 

 

チョコレート数粒では足りず血糖値が上がらず「駄目だ歩いて行くしかない」と思って、数百メートル進むとなんと、

 

神の恵みが

 

f:id:ifags-g-g:20190602225404j:image

 

このパワージェルが落ちていて、すかさず拾って補給するとすぐに回復し、なんとかフィニッシュ!

 

そして落とした方、すみませんが頂いちゃいましたがめちゃくちゃ助かりました! 

勘弁して下さい🙏

 

5月は月200km弱走れた事もあり、比較的調子も良く今回結果としては1121人中60位台と好成績を記録する事もできました。

大会のレベルとしてはどうなのか、いまいち分かりませんが、上位の順位に入るとうれしいですね!

 

リブレは途中汗で取れてしましました💦

なので、今回は血糖値の推移は添付出来ませんが、中間地点で一度測定すると80-120程度で安定している感じでした。

 

今回栄養面はブドウ糖、果糖液(2:1)を500ml500kcal1本にソルティライチ+EAA15g150Kcalプラスエイドステーションでバナナ2本に小まんじゅうを5個程度と推定1000Kcalの摂取はあったと思ったのですが今回は栄養管理が失敗でした。

やっぱり補給食は余分に持っておくべきですね。

去年エイドが充実していた印象だったのでそこで取ればとあまり準備していなかったのですが、甘かったです😓

 

反省です。

 

因みにトレシーバの量も今回はいつも16単位射つところ、12単位に減らしていました。

人によってはいつもの半分に減らすという人もいるようですが、あまり減らしたくないというのは、変わらないですね。

補給しながらがら血糖値を維持する方法で今後もトライしていこうと思います。

 

これからのレースの予定は無いのですが、ひとまずジムの運営を優先させて、トレーニングしつつ、仕事を軌道に乗せられたらと思っています!

 

レーニングの内容や感じた事などアップ出来たらと思っていますので、よろしくお願いします!