1型糖尿病のトライアスロン、血糖値、栄養日記-アイアンマンコナを目指して-

一型糖尿病20年目の管理栄養士です。アイアンマンコナ出場を目指してトレーニングの様子や血糖コントロール、栄養管理についてアップしていきます。

今週のトレーニングと血糖コントロール

こんばんは。

 

今日は最近のトレーニングの状況を記事にしようと思います。

 

最近は仕事も落ち着き、というかコロナの影響で仕事のキャンセルが相次いでいるので、トレーニングの時間にあてています。

ただこのままの状態が続いてしまうと、経済的に破綻してしまう。

が、どうなるか予測が付かないので、政府の対応をこまめに確認しながら、トレーニングを進めていこうと考えています。

 

安易な考えは避けトレーニングも内容は考えて行かなくてはいけない。

 

外出もなるべく避ける必要が出てくると思うので、ローラー台の購入も検討中です。

因みに、ストレングストレーニングは勤め先のジムが空いている時に一人で使用しています。

ジムもパーソナルなので、限られた方のみ使用。

入念に機器の消毒や感染予防対策は考えているつもりですが。

 

かと言って安心は出来ません、、、

 

ひとまずは、人との接触の少ないランと筋トレを中心にトレーニングは進めていくつもりです。

 

2月まで仕事が忙しくトレーニングが思う様にできなく、血糖値もHbA1cが7.4%と高く筋肉の状態が悪く体もガタガタで、特に左腰方形筋、腸腰筋、右の大腿筋、右膝、両ハムストリングス、両アキレス腱と不調の筋肉や腱、関節の課題が多いのですが、ストレッチとリリースを入念に行いながら、ランは短めで5-10kmの間で、インターバルやピッチ走を中心やっています。

 

ここ1週間では3回のランで20km程度。

一応ガーミンVO2MAXは55を維持できています。

 

バイクは家の周りで25km獲得標高258mとアップダウンのあるコースを1回。

 

スイムはプールが空いていない状態のため出来ていないです。

 

筋トレはスクワット、上半身、デッドリフトとメインセットを分けた内容で週3回。

 

・ローバースクワット:60kg15rep5セット

ブルガリアンスクワット:40kg12rep左右3セット

・ベンチプレス:60kg5rep4セット

・プレス:20kg15rep3セット

デッドリフト:80kg15rep4セット

・オーバーヘッドスクワット:20kg5sec3rep5セット

・パワークリーン:40kg3rep5セット

・フロントスクワット:50kg12rep3セット

・ハイプル:20kg6rep5セット

以上をメインにその他補助種目に体幹と肩、広背筋のトレーニングをケーブルやチューブ、ケトベル、ダンベルを使って90分ぐらい実施。

 

レーニングと共に食事もカーボカウントを考えられる余裕も出てきたので、ここ1週間の平均血糖値は130mg/dlを下回りいい感じ!

トレシーバの量も16単位から12単位まで減らして、インスリン効果値はどの時間帯も概ね100mg/dl前後となっています。

 

僕のカーボカウントインスリン効果値で考えています。

炭水化物の量でどのくらい血糖値が上昇するか統計的に分析しておりまして、血糖値の上昇率に食前の血糖値をプラスし、食後が130mg/dl前後になる様に調整してノボラピットを投与しています。

 

1食のカーボ量は100g前後で考えています。

 

今の所こんな感じでコントロールできていますが、運動量が上がるとインスリンの反応が良すぎて食後の低血糖に陥る事が多くなるので、低血糖の頻度を見ながらトレシーバを調整する事を心がけています。

 

血糖値も上手くコントロールしながらコロナウイルスに負けず、また、自身の行動にも責任を持って行動を自粛しながら、できる範囲の中でトレーニングを進めていきたいと思っています。

 

1日でも早くコロナ感染が収まる事を願っています。