1型糖尿病のトライアスロン、血糖値、栄養日記-アイアンマンコナを目指して-

一型糖尿病20年目の管理栄養士です。アイアンマンコナ出場を目指してトレーニングの様子や血糖コントロール、栄養管理についてアップしていきます。

今季もノーレース

久しぶりの投稿になります。

 

前回は不調が続いていたことを記事にしていました。

 

ここ最近はというと、色々と改善法を探って試していたものの、あまり変わらず本調子とは言えない気がします。

前回の記事が6月の初旬でした。

そのころに、新しいデバイスと新しいシューズを紹介すると記事に記載していました。

 

なので6月から9月までの様子を紹介していこうと思います。

6月はほぼ毎日ランもしくは30分以上のアクティビティをすると決めて不調脱却に向けて取り組んでいました。

 

f:id:ifags-g-g:20210923223112j:image

 

ガーミンのカレンダーを見てわかる通りひとまず決めた事はやり遂げることができましたが、調子はイマイチ。

基本はランが中心になっています。

 

この頃から新しく仲間になったのはこの2足のシューズです。

 

f:id:ifags-g-g:20210923223706j:image

 

両方ともHOKA ONE ONEのシューズで上のものがマッハ4、下の方がカーボンX2、両方ともネットオークションで新古のものを安く入手できました!

前々回ではNikeのシューズを紹介しましたが、平地が1km続く道もないアップダウンの多い八丈の地形では安定感とクッショニングのあるホカのシューズがあっていると思いトレーニングはホカのシューズを使っていこうと思っています。

レースではどうしようか考え中。

 

6月も食事生活を保ち管理したのですがHbA1cは7.2%

ただSMBGを見る限りは良い兆しが見えてきました。

 

が、7月に入り梅雨の影響もあってモチベーションがガタ落ち、ランの調子も上がらないためZWIFTやったりバイクトレーニングを多めにし気分転換。

7月はこんな感じ

 

f:id:ifags-g-g:20210923225045p:image

 

明らかにトレーニングの頻度が減ってしまったのですが、7月の目標は八丈の峠道の一つの登龍峠でStravaのセグメントのリーダーボード1位を取る事としました!

月末にタイムアタックを予定。

 

がしかし

 

7月の後半にあるメールが届きました。

 

それは、東京マラソン当選のメール!?

 

何!?

 

一気にモチベーションが上がりサブ3を東京マラソンで目指そうと思いすぐさまエントリー!

 

そこから、東京マラソンまでのラントレの期分けを考え、それ以降はラントレ一本に切り替え、とりあえず登龍峠は後回しってなっちゃいました。

カレンダー見てわかる通り、7月後半にトレーニングの頻度が上がっています笑

 

併せてこんな物を投入!

 

f:id:ifags-g-g:20210923230537p:imagef:id:ifags-g-g:20210923230541j:image

 

アシックスから発売されたモーションセンサーです。

 

こいつを使って一からフォームも見直していこうと。そうすればランの不調からも脱却できると思い、調べて見るとこのセンサー単体だけでも使用でき思ったより値段も高くなかったので迷わず購入。

 

かなり細かなデータが取れるのでかなり参考になっています。

 

ここから見えた、僕のフォームの問題点は足の回転と骨盤の動きや力強さ、重心移動がうまく出来ていないという。

言われてみると、骨盤周りがガチガチ。

 

またホカのレースシューズを試したくてまたまたネットオークションで破格の値段で新しいシューズをゲット!

 

f:id:ifags-g-g:20210923232644j:image

ロケットX!!

 

このシューズすごい良い!!

ナイキのヴェイパーと比べると反発力や推進力は劣る気がしますが、この安定感と軽さで適度な推進力もある感じ。

ナイキは走らされている感があるのですが、ホカはちゃんと自分の力で走っているという感覚があります。

それでいて癖がないので違和感なくちょいきつめのペースで長めに走ってもナイキの厚底より体への負担が少なくて優しさを感じます。

 

そして7月のHbA1cは6.6%、前月の手応えが7月にはしっかり反映されて少し気持ちもホッとしました。

6月の後半から時効型のトレーシバをレベミル2回射ちを勧められてインスリンを変えてみた成果もあるかも知れません。

 

これらを意識しながら8月はインターバルなどを多く取り入れ走り込み。

8月のカレンダーはこんな感じ。

 

f:id:ifags-g-g:20210923231336p:image

 

月間300km超えました!

併せてオリンピックディスタンスの1人トライアスロンにも挑戦!

f:id:ifags-g-g:20210923231629j:image

結果はこんな感じ

この日はめちゃくちゃ暑く最後のランはフラフラで熱中症になっていたと思います・・・笑

 

ただランばっかりのトレーニングでスイムもバイクも遅すぎる。

アップダウンが多いにしてもこのタイムには正直ショックがデカかったです。

 

そんなこんなで、この時期はコロナの感染者数もピークでしたね・・・

 

8月のHbA1cは6.4%とさらに改善。

 

せっかくモチベーションが上がりトレーニングもいい感じにこなせていたのに、コロナの感染拡大が止まらず結局東京マラソンは中止になると噂が流れ始め、モチベーションが下がり始め9月のトレーニング量はまた減ってしまいました。

 

f:id:ifags-g-g:20210923232247p:image

こんな感じです。

ウワサ通り東京マラソンは来年3月へ延期が決まり、8月、9月に予定していた上京もキャンセル。

 

東京マラソンのエントリー費は全額返金されるということで3月のレースは見送りしようと考えています。

8月のショートディスタンスの1人トライアスロンをやってみて、スイム、バイクが思った以上にキツくタイムも伸びなかったなことで、スイム、バイクのトレーニングもやって行かないと実感し、何より筋持久力を上げて行かないとアイアンマンの完走すら厳しいだろうと感じました。

返金される東京マラソンのエントリー費は来シーズンのトライアスロンのエントリー費にあてようと思います。

 

とまあここ3ヶ月の様子はこんな感じで、結局今シーズンもレースは無し。

 

来シーズンはおそらく中止はないだろうと思っているので来シーズンにこの2年間の思いを思いっきりぶつけてやろうと思います!!

 

そんなことを思っていると来シーズンのレースをどうしようか色々考え中です!

 

そんな事も記事にしようかな。

 

それでは。