1型糖尿病のトライアスロン、血糖値、栄養日記-アイアンマンコナを目指して-

一型糖尿病20年目の管理栄養士です。アイアンマンコナ出場を目指してトレーニングの様子や血糖コントロール、栄養管理についてアップしていきます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

股関節のつまり感へのアプローチ(腰方形筋と大腰筋へのアプローチ)

こんばんは。 先日腰痛について、要因やその要因に対してのアプローチ法についての講義を受けて来ました。 前回の記事では、僕自身の身体的な問題として股関節のつまり感がある事を話しましたが、この講義を受けてその要因の仮説が一つ浮かんだのでそれにつ…

ラン10km走 ベンチマーク 運動時の低血糖と高血糖のそれぞれが身体へ与える影響の考察

今日は10km走! 結果はこんなもんですが、一応50分切れたのでまずまず、4月までに45分ぐらいを目標に! ちょっと太ったので少なくともあと3kg減量しなければ! 血糖値の変化はこんな感じでした。 昼間お客さんからもらったお菓子食べてノボラピットを追加射…

夜間低血糖💦

おはようございます。 久しぶりに夜間低血糖を起こしてしまいました。 糖分補給後の血糖値の推移をリブレで見ると上がり過ぎもなく落ち着いていた様ですが、暁現象なのか起きってからぐっと上がっていました。 僕の低血糖の対処法は、自宅にいるときはブドウ…

一型糖尿病 のトライアスロン日記を始めました。

はじめまして。 今日から少しずつ一型糖尿病の血糖値のコントロールとトライアスロンのトレーニングについての記事をアップして行こうと思っています。 まずは自己紹介ですが 僕は高校時代に一型糖尿病を診断されました。 今年で17年目ですが、幸いなことに…