1型糖尿病のトライアスロン、血糖値、栄養日記-アイアンマンコナを目指して-

一型糖尿病20年目の管理栄養士です。アイアンマンコナ出場を目指してトレーニングの様子や血糖コントロール、栄養管理についてアップしていきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

筋肉の活性化 / Muscle activation

前回に引き続き、トライアスロンのトレーニングにおけるストレングストレーニング、ウエイトトレーニングについて考えていきたいと思います。 前回お話しした中でウエイトトレーニングを勧める理由として自分の身体と向き合える時間になるとお話ししましたが…

トライアスロンに必要なウエイトトレーニングの考察

トライアスリートや長距離競技の選手で、いわゆる筋トレをしている人って少ないのではないでしょうか? トライアスロンに限っては3種目のトレーニングがある事から、プログラムデザインを考えた時に、筋トレの疲労の影響を最小限に抑えプログラムを構成しな…

車に突っ込まれた!!遠い遠いアイアンマンコナ

昨日、午前中に空き時間ができたため、久しぶりのロングライドで道志道からあざみラインへ向けて早朝から出発!! あざみラインが85km地点に控えていたので道志道はペースで淡々と、 ペース配分も順調で、足もまずまず残っており、山中湖を抜け、あざみライ…

GIANT TCR ADVANCED PRO TEAM 2017

すっかり夏になってきましたね! 今回は新しい相棒となった 「GIANT TCR ADVANCED PRO TEAM 2017 」 のインプレです! 先日走り慣れている奥多摩周遊道路を走ってきまして、その時の写真です。 ホイールは「GAINT SLR1」というチューブレスのカーボンホイー…

近況

こんにちは。 約2ヶ月ぶりの更新となります。 最近の様子と言いますと、ウエイトトレーニングが中心となっており、ラン、バイク、スイムの練習は出来ていません。 また、色々と事情が変わり、バイクを売る次第となってしまいました。 なので今シーズンのトラ…

忍野トレイルレース

今日は第10回富士忍野高原トレイルレースに参加してきました。 カテゴリーが3つある中で僕は34.6kmのロングに挑戦! 去年もロングを完走しましたが、今年も無事完走できました! コースレイアウトはこんな感じです。 ガーミンの記録は次の通りです。 実際は5…

ジロデイタリア とその後

更新が1ヶ月以上出来ていませんでした。 ブログを日々更新するのは難しいものですね。 最近の様子ですが、 青梅高水のトレランですが、結果は散々でした。 やはり練習不足が効いていたと思います。 前回と比べ20分程遅れてのゴールでした。 その後ですが、5…

青梅高水山トレイルラン前日

いよいよ明日今シーズン最初のレースとなる青梅高水山トレイルランの日ですが、 コンディションはまあまあかなと。 今日はバイクのローラーを心拍数120-130で45分に軽くランを5.5min/kmペースで8km、入念にストレッチを1時間。 今日の夕食は玄米200g、サバの…

スーパーフードビーツ

前回に引き続き野菜ネタで! 前回紹介したインサラータと冷凍野菜と合わせて今日は珍しい野菜でビーツが安く手に入ったのでそれも仕込みました! ビーツは茹で汁に付けて保管します。 この着色が料理のアクセントになるのですが、個人的には挽き肉との相性が…

野菜の摂取量を増やすための工夫②

前回の続きです。 僕が考える野菜の摂取を増やす為の工夫、2つ目が、冷凍野菜の仕込みです。 冷凍野菜も一人暮らしの人間には、便利なのですが、市販の物だと意外と高く付いてしまうので、ちょっとしたひと手間は必要ですが作ってしまえば、手軽に野菜の摂取…

野菜を摂取量を増やすための工夫①

こんばんは。 先日の山中湖でのバイクトレに続き、多摩湖ハーフラントレを行い、青梅高水トレイルランのレースに向け準備しているつもりです 笑 昨日1日休息しようと早めに寝ようと思ったのですが、仕事が押して夕食の準備が出来ず、スーパーで安くなったト…

山中湖周回バイクトレ90km ニールプライドバイアモ 完成

先日から組み立てていた「ニールプライド バイアモ 」が完成しました! TTバイクなので平坦を長く走れるコースをと思い山中湖を周回する事にしました。 東京オリンピックのロードレースのコースにもなっている道志みちの国道413の途中から山中湖へ出て山中湖…

ロングライドヘルクライム時の血糖値の推移と補給について

ブログを始めて1ヶ月以上経ちましたが、記事を更新するのも1ヶ月ぶりとなってしまいました。 大分間が空いてしまったのですが、前回の続きをお話ししたいと思います。 前回はポレンタケーキの補給食を自作して、それを使いロングライドに行こうという所でし…

自家製補給食

こんばんは 先日約2ヶ月ぶりのロードバイクのロングライドに行きました。その際に自家製補給食の準備をしていましたので、今回はロードバイクやトライアスロンの補給食についてお話ししたいと思います。 僕は補給食は経費削減と必要な栄養素を効率よく摂取す…

股関節のつまり感へのアプローチ(腰方形筋と大腰筋へのアプローチ)

こんばんは。 先日腰痛について、要因やその要因に対してのアプローチ法についての講義を受けて来ました。 前回の記事では、僕自身の身体的な問題として股関節のつまり感がある事を話しましたが、この講義を受けてその要因の仮説が一つ浮かんだのでそれにつ…

ラン10km走 ベンチマーク 運動時の低血糖と高血糖のそれぞれが身体へ与える影響の考察

今日は10km走! 結果はこんなもんですが、一応50分切れたのでまずまず、4月までに45分ぐらいを目標に! ちょっと太ったので少なくともあと3kg減量しなければ! 血糖値の変化はこんな感じでした。 昼間お客さんからもらったお菓子食べてノボラピットを追加射…

夜間低血糖💦

おはようございます。 久しぶりに夜間低血糖を起こしてしまいました。 糖分補給後の血糖値の推移をリブレで見ると上がり過ぎもなく落ち着いていた様ですが、暁現象なのか起きってからぐっと上がっていました。 僕の低血糖の対処法は、自宅にいるときはブドウ…

一型糖尿病 のトライアスロン日記を始めました。

はじめまして。 今日から少しずつ一型糖尿病の血糖値のコントロールとトライアスロンのトレーニングについての記事をアップして行こうと思っています。 まずは自己紹介ですが 僕は高校時代に一型糖尿病を診断されました。 今年で17年目ですが、幸いなことに…