1型糖尿病のトライアスロン、血糖値、栄養日記-アイアンマンコナを目指して-

一型糖尿病20年目の管理栄養士です。アイアンマンコナ出場を目指してトレーニングの様子や血糖コントロール、栄養管理についてアップしていきます。

新型コロナウイルスの影響をきっかけに僕の人生が大きく変わろうとしています。

約半年ぶりで、久しぶりの投稿になります。

 

この半年間、色々な変化があり中々ブログの更新には至らなかったのですが、久しぶりにブログにアクセスすると、思っていた以上にアクセスしている方々がいた事に驚いています。

 

表題にある通り新型コロナウイルスの影響により大きく生活が変わろうとしています。

 

大きな変化の一つが移住する事になった事です。

 

ここ2-3年の間で、管理栄養士、スポーツトレーナーとしてフリーランスで働いていました。

知り合いのパーソナルトレーニングジムの立ち上げを手伝い今年から、そのジムに所属し、トレーナーとしての経験を積んでいくと共に、資金を貯めて、5年後を目処に生活習慣病などに特化した民営の健康増進を目的とした総合管理施設の運営を目指していましたが、とてもじゃ無いけれどそれどころではないという結論に至りました。

 

正直、去年は半分以上がジムの立ち上げに関わっており、貯金を切り崩しての赤字生活が続き、ジム開店で取り戻していくつもりでしたが、コロナで更に赤字が続きこのままだと借金を背負う事になると思い、悩みに悩んでいたところでした。

自分の会社を立ち上げての借金であれば納得ができるのですが、今の状態で借金してまで現状を乗り越えるのには、リスクが高すぎるなと・・・

 

また、色々とフリーで働いて感じていた事として、僕が一型糖尿病になりずっと考えていたことの一つとして、一型糖尿病を始め、血糖値のコントロール生活習慣病の予防、健康増進のより良い実践方法や支援を行えるようになりたい。

障害を持つ事での似たような悩みを持った人達の力になりたい。

そういった事を医療機関ではなく民間の企業として行えれば自由度も増え臨機応変に色々な形で支援ができ、医療機関や保健事業と連携行える環境を整えられればと思っていました。

 

しかしそういった事を事業として行おうと色々フリーで活動していくにあたり、専門学校卒という肩書の限界を感じていた所でもありました。

現在関わりが多いスポーツや医療などの業界での第一線で働いている方々と出会う度に、大学院卒が当たり前の世界なんだなと感じ、専門学校卒の僕はコンプレックスを抱いておりました。

稀に有名大学病院の先生方と恐れ多くも一緒にお仕事する事などもあり、そういった事が自信になっていたのも事実ではありますが、自分なりの経験から健康管理法やトレーニング理論を確立していくにも、それを社会に広めていく事や指導方法として確立していくには、やはり後ろ盾が必要だという事を痛感していました。

そういった事もあり、この半年間、今までの実績と向き合うと中途半端で、大きな結果も残せていない。

今までは行動と勢いでなんとかなっていたけれど、このコロナを機に社会全体が大きく変化していくであろうと思うし、今現在コロナウイルスの攻撃から全く歯が立っていなく、そんな状態で起業などしても上手くは行かないであろう、というのが結論です。

 

幸か不幸か、コロナが冷静に自分と向き合う時間を作ってくれたとも感じています。

 

これから初心に戻り、新たな生活を始めるため、地方の病院の管理栄養士として採用していただける事になり、移住する決断に至りました。

 

今考えている事は、病院で働きながら、通信で学士を取得し、更に上の学位の取得ができればと思っています。

必ずしも人生に学歴は必要という訳ではないと思いますが、僕が目指している所では少なからず必要性を感じてしまいます。

 

それと合わせアイアンマンコナ 出場も引き続き目指しトレーニングを続けていき、それらを全うできれば、また人生の流れも変わってくるだろうとも感じます。

一先ずは新しい生活の安定を図り、与えられた仕事をしっかりこなし、これからの仕事に集中して行こうと思っています。

 

ふとした時に、悔しくて、憂鬱になる事も多くなり、人生で始めて死を意識した事もありました。

 

けれど、トレーニングをしている事が救いになり、ロードバイクに乗ったり、筋トレやランニングを重い腰を上げてちょくちょく行うことで気分転換になったり、仲間から誘われて一緒に走りに行ったりする事で気が紛れたのもあり、なんとか気持ちを持ち堪えることができ、悩んで、行動した結果僕を受け入れてくれる場所があった事に感謝し、今は前向きに考えられるようにもなりました。

 

上で記載した通り、このブログの目的であるアイアンマンコナ 出場は変わらず目指して行こうと思っているので、引き続きトレーニングの様子をアップしていけたらと思います。

 

当面は引っ越しの準備などで、トレーニングなどできないと思いますが、一からトレーニングを始める事となったらまたアップして行こうと思います。

 

引き続きよろしくお願いします。