1型糖尿病のトライアスロン、血糖値、栄養日記-アイアンマンコナを目指して-

一型糖尿病20年目の管理栄養士です。アイアンマンコナ出場を目指してトレーニングの様子や血糖コントロール、栄養管理についてアップしていきます。

島に移住

こんにちは。こんばんは。

 

4ヶ月ぶりの投稿になります。

前回移住することになることをお話ししました。

 

移住場所は東京都の離島八丈島

 

移住先を公表すると身バレすることを懸念していましたが、特にやましいことを載せている訳ではないので、いっその事ことオープンにし島での生活を公開して行こうかなと思いました。

 

移住して早3ヶ月。

 

移住する前、特に昨年はコロナの影響で、精神的にもかなり疲弊していたのですが移住してストレスも軽減し心穏やかに過ごせています。

何より時間にゆとりがあり、今まで時間の合間を縫って行っていたトレーニングをある程度計画的に行える様になりました。

その甲斐あり、パフォーマンスも徐々に上がってきました。

色々と今後に向けてやるべきことはありますが、まずは30代のうちにアイアンマンコナを出場を目指して行くことにしました。

 

レーニングに関しては、今はランを中心に行っています。

 

移住してからのランの様子です。

f:id:ifags-g-g:20210321212721j:image

今月は200km/月を超えられそうです。

VO2Maxは57

今月一度上京した際に多摩川でフルマラソンのタイムトライアルを行いました。

その際のデータです。

f:id:ifags-g-g:20210321213914j:image

公式ではないですが一応サブ3.5を達成。

心拍数的には140−150で推移していたので、もう少しペースは上げられそうでしたが、筋持久力に課題がありそうでした。

月末はハーフのタイムトライアルを予定しています。

 

ハーフはアップダウンの激しい八丈島の八丈富士側を半周。

f:id:ifags-g-g:20210321214357j:image

f:id:ifags-g-g:20210321214534j:image

 

こんな感じのコースです。

結構アップダウンがあるので4:40/kmペースで走れたら上出来だと考えています。

 

バイクに関しては、2/13時点でFTP252と大きな変化はなく推移しています。

f:id:ifags-g-g:20210321214946j:image

八丈島でのバイクトレーニングは今現在はズイフトがメインですが、八丈島には2つの山があり北側の八丈富士には途中まで舗装路があり3.5kmほどの平均斜度10.8%の激坂があります。それがヘルクライムのトレーニングになりますね。

あとは風速10m以上の風が日常的にあり風が強くアップダウンが激しいので、環境的に強くなるのは間違いないと感じます。笑

これから暖かくなり、外をバンバン走っていこうと思っています。

 

スイムは全然・・・

 

昨年はコロナを懸念してプールにもほとんど行けていなく、八丈島には温水プールがないため冬場のスイムがなかなか。

 

ですが、海があるので、ちょうど昨日近くのスポットでスイム練をしてきました。

結果は3:00/100mで1500m泳ぐのがやっと、潮の流れも感じたのですが、そもそも泳げなくなっていました。

 

一番の課題はスイムだと痛感。

 

そして今年の目標ですが、

まずはロングディスタンスを経験しておこうと考え、佐渡を検討しています。佐渡に関してはまだ、開催を検討している段階のようなので今後のコロナの動向次第かと。

それか、出場経験のある九十九里のミドルも良いかなと思っています。

九十九里に関しては、出るなら上位を目指していこうと思っています。

あとは10月に開催予定の横浜フルマラソン

10月のフルマラソンであれば、走り込めばサブ3も狙えるのかなと思っています。

 

ひとまずこんな感じで、移住してから、トレーニングに集中できて充実した毎日を過ごしています。

ちなみに、HbA1cが2月の採血で6.2%まで低下。

 

また、栄養についてやトレーニングについての考察も行っていければなと思っています。

 

あまりブログの更新ができていない状況で思っていたい以上に訪問者がいた事に驚き訪問していただいた方に感謝の気持ちでいっぱいです。

それだけでモチベーションに繋がりコナへの一歩になると思いました。

 

それでは、また次の更新時に!