1型糖尿病のトライアスロン、血糖値、栄養日記-アイアンマンコナを目指して-

一型糖尿病20年目の管理栄養士です。アイアンマンコナ出場を目指してトレーニングの様子や血糖コントロール、栄養管理についてアップしていきます。

野菜の摂取量を増やすための工夫②

前回の続きです。

僕が考える野菜の摂取を増やす為の工夫、2つ目が、冷凍野菜の仕込みです。

 

冷凍野菜も一人暮らしの人間には、便利なのですが、市販の物だと意外と高く付いてしまうので、ちょっとしたひと手間は必要ですが作ってしまえば、手軽に野菜の摂取が増やせます!

今回は人参とブロッコリーを仕込みました。

 

方法は茹でて冷凍するだけなのですが、そのまま冷凍してしまうと全部くっ付いた状態になってしまい、その都度必要な分使う事ができないのですが、

 

f:id:ifags-g-g:20190402222757j:image

f:id:ifags-g-g:20190402222805j:image

 

こんな感じでクッキングシートやアルミホイルに並べて冷凍して凍ったらジップロックに保管すると必要な分だけ取り出せて使えます。

 

人参6本分とブロッコリー4株分で600円で済みます。市販の冷凍野菜買ったら1000円超えちゃうと思います。

冷凍なので日持ちもしますし、面倒な時はそのまま弁当に入れて持っていくと丁度食べる時には自然解凍出来ているって感じ。

この他にも大根とかアスパラガスやさやいんげんなどにも使えますね!