1型糖尿病のトライアスロン、血糖値、栄養日記-アイアンマンコナを目指して-

一型糖尿病20年目の管理栄養士です。アイアンマンコナ出場を目指してトレーニングの様子や血糖コントロール、栄養管理についてアップしていきます。

今年のレース🏊🚴🏼🏃

久しぶりにブログの更新となります。

 

前回は恥ずかしながら憂鬱な嘆きや愚痴を投稿しましたが、最近は比較的前向きに日々の生活をおくっています。

 

というのも、今年の出場レースが決まったことが気持ちを切り替えるきっかけになった気がします。

 

今年の出場レースはミドルとロングの2レースとなりました!!

 

まずはミドルディスタンスの今月6月25日に予定のスワコエイトピークストライアスロン2022身出場します。

 

レースの詳細は

 

スイム:2000m

バイク:78km / 獲得標高:870m

ラン:20km

 

という内容です。

 

ポイントはバイクコースが一部ヘルクライムとなる事かなっと。

諏訪湖八ヶ岳にはいったことがないので正直どの程度の登りになるのかはわからないのですがコースレイアウトを見ると比較的緩めの登りなのかな?っと、どちらにしてもヘルクライムは好きなのでタイムはどうあれレースを楽しめるのではないのかなっと思っています。

 

ランは諏訪湖の周りを走る平坦コースだと思うのでスピード重視だろうと。

 

スイムは湖なので波や潮の影響もない分泳ぎやすいのかなっと勝手に思っていますが湖で泳いだことないから実際どうなんだろう?意外と流れとかもあるのかな?

ショート、ミドルは結構スイムのあがりが重要な気がしますよね。

スイムのタイムが早い人で20分台だとするとその時点で10分以上の差がつくし、ロングなら10分程度ならと思いますが、ミドルだと大分痛いと思い。一番課題の多いスイムは最近頑張っています!

 

そしてもう一つのレースは、今年の初めから考えていた佐渡国トライアスロンAタイプ

 

初のロングディスタンストライアスロンの挑戦となります!

抽選に当たるかどうなんだろう??と思っていましたが5月の初めに当選の通知が来て気持ちのスイッチが入りました。

その勢いで何か間の期間でレースに出ようと考えたところで諏訪湖のレースを選びました。

 

佐渡のレースについての戦略は諏訪湖が終わったら考えていこうと思っています。

レーニング内容に関してはある程度構想もあり、その辺も諏訪湖のレースの振り返りと一緒にまとめていこうと考えています。

 

そして後から気づいたのですが、この2レースはJTU(日本トライアスロン連合)のエイジランキングのポイント対象のレースとなるので今シーズの成績として記録に残ることになり、楽しみも増えました!

ロングディスタンスのランキングのポイントは、選手1人あたりロング1レース、ミドル1レースの合計のポイントで年間のランキングが決まるそうなので結果的に今シーズンのレース選びはハマった感じです笑

 

ただ、僕の対象となる35〜39歳のグループはかなりレベルが高いと思われるのでランキングで勝負になるのかっという疑問も残りますが、まあとにかく今年は挑戦と自分を知ることが一番の目的になるので順位より、まずはレースまでの過程も含め佐渡のレースまでトライアスロンライフを楽しみたいと思っています。

 

さて、話は変わりまして最近のトレーニングの様子と言いますとこんな感じです。

f:id:ifags-g-g:20220604212512j:image

5月は

ラン:250km

バイク:700km弱

スイム:25000m

 HbA1c:6.4%(2022/6/1採血)

 

アイアンマンコナを目指すにはまだまだ練習量が少ないと思いますが、現時点でそこまで無理なくこのぐらいの練習量をこなせられるようになってきたなっと。

 

特に5月は諏訪湖にむけてのトレーニング内容として、ミドルだとある程度スピードやパワーも求められるので、その辺りの適応力の向上を考慮しメニューを考えていました。

あとは、バイクがヘルクライムとなるため、週1のロングライドの日は80kmの1500mの獲得標高となるコースを走っていました。まあ、80kmだとロングライドにならないのかな〜笑

同じ距離でも獲得標高は倍になり、八丈の場合は長い登りは6〜7kmと比較的短いのですが10%を超える登りもチラホラあり、アップダウンも激しいのでかなり鍛えられています笑 

 

ランはLT値のペース走とインターバルのポイント練を週2回にジョグが大体のメニュー

ランはあまり調子が上がらないのが正直なところ。

 

スイムは毎回2000〜4000mの間で最近パドルを取り入れました。

ガーミンのログだと大体100m2 :00前後となっています。

 

5月のトレーニングの客観値から諏訪湖の目標タイムとして

 

スイム:2000m=0:35

バイク:78km=2:30

ラン:20km=1:30

トランジション:0:05

 

total:4:40(最低5:00)

 

としました。

 

前回期分けの話の中でFTPテストなどを4月ごろにと言っていました。

色々諸事情でできていませんが、概ね250W前後なのではないかと。

 

また、ランのタイムトライアルもできていないので現時点の現状把握はあまりできていない状況ではありますが、最近のトレーニング内容の振り返りを行う上で目標タイムは設定しています。

 

バイクに関してはヘルクライムでもTTバイクで80mmハイトのホイール、エアロヘルメットでいく予定です。

78kmのうち登り区間はおおよそ25%程度で下りも含め平坦もそれなりにあるのと、コースレイアウトから10%以上の勾配が続くような坂ではないので問題ないだろうと考えて、平坦でしっかり速度が出せることを重視してみようと思います。

 

ランはシューズをどうするか迷っていますが、今のところアルファフライで考えています。

 

スイムの考察はまた次の投稿でお話ししようと思います。

 

ひとまず現状はこんな感じでトレーニングに励んでいます。

 

前回の投稿から気持ちも切り替わっています。

大変お見苦しい内容かと思いましたが、全てを曝け出す内容でこれからもブログを続けていこうと思っています。

 

長文の内容でここまで読んでいただいた方ありがとうございました。

 

それでは、また次回👋