1型糖尿病のトライアスロン、血糖値、栄養日記-アイアンマンコナを目指して-

一型糖尿病20年目の管理栄養士です。アイアンマンコナ出場を目指してトレーニングの様子や血糖コントロール、栄養管理についてアップしていきます。

山中湖周回バイクトレ90km ニールプライドバイアモ 完成

先日から組み立てていた「ニールプライド バイアモ 」が完成しました!

f:id:ifags-g-g:20190330215602j:image

TTバイクなので平坦を長く走れるコースをと思い山中湖を周回する事にしました。

東京オリンピックのロードレースのコースにもなっている道志みちの国道413の途中から山中湖へ出て山中湖を5周回して道の駅どうしに帰るというコース。トライアスロンのミドルディスタンス90kmを平均速度30kmを目標としましたが・・・

 

山中湖までの山伏峠の登りと向かい風にやられて目標達成ならず。

 

今日は思ったより寒くて、何より山中湖の周りは風が強く向かい風がきつくて、風が強く当たる道に限って狭く車が恐い(゚o゚;;

 

ガーミンの結果はこんな感じ

 

f:id:ifags-g-g:20190330220944j:image

 

意外と登っていたのにびっくりしました。

TTバイクの平坦走行は本当気持ちいいです。

時速35kmを超えてくると風邪を切る音が聞こえてきてなんとも言えない気持ちになります。

今日は終わった後の疲労感はあまり無く仮にラン21km走るとしても全然走れるなと感じ、良い感覚で終われたのが良かったです。

 

血糖値の推移はリブレでこんな感じでした。

 

f:id:ifags-g-g:20190330221511j:image

赤いマーカーの部分がトレーニング中の血糖値の推移です。

開始時は反応性の高血糖状態にあったのですがトレーニング開始30分には血糖値も下がり始めました。

 

今日の補給内容は以下の通りです。

 

ブドウ糖+果糖2:1(1Kcal/ml)溶液→約400Kcal

カロリーメイト2本→200Kcal

計600Kcal

以上です。

 

今回もトレーニング中の血糖値の推移はフラットで管理できたことも疲労感の軽減に繋がっているかもしれません。

 

来週は青梅のトレランレースが控えているため明日は強めの負荷でラントレをして、あとは調整に入ろうと思っています。

捻挫した足の具合も良くなってきました。

この1週間は食事にも注意して血糖値の管理をより厳格にし、体調管理に努めないとと思います(^^)