1型糖尿病のトライアスロン、血糖値、栄養日記-アイアンマンコナを目指して-

一型糖尿病20年目の管理栄養士です。アイアンマンコナ出場を目指してトレーニングの様子や血糖コントロール、栄養管理についてアップしていきます。

血糖コントロールは難しい〜

こんばんは。

 

日に日に、新型コロナウイルスの感染者数が高まり、これからどうなってしまうのか・・・

深刻な事態にならなければ良いのだが。

 

昨日5月に予定していた横浜のトライアスロン のレースの中止が決定してしまいました。

今年のレースの開催はこの調子だと難しい気がしますね。

オリンピックが延期になった以上、その時期までのスポーツイベントは開催されるとは思えないし。

 

ですが、トレーニングは続けていき、wahooキッカーかタックスNEO2Tの購入を本気で検討中。

 

前回からトレーニングはランのみ。

基本は人が少なくなるのを狙って22時過ぎぐらいに走っています。

昨日今日と平均5min/kmのペースで7-8kmと軽めのランです。

 

血糖値は平均130mg/dlから150mg/dl程度に上昇。

特に夕食前が200mg/dl前後となっていて、おそらく、トレシーバの投与量を減らし過ぎたんだなと!

 

僕はトレシーバは深夜帯に投与しているのですが、12単位まで減らしたものを今日は14.5単位まで増量しました。

 

明日は昼食のインスリン効果値も若干減らし100から90ぐらいに調整してみよう。

 

 

これでどうなるか?