1型糖尿病のトライアスロン、血糖値、栄養日記-アイアンマンコナを目指して-

一型糖尿病20年目の管理栄養士です。アイアンマンコナ出場を目指してトレーニングの様子や血糖コントロール、栄養管理についてアップしていきます。

新型コロナウイルス、正しい手洗いの再確認を!

こんばんは。

 

今日4/5(日)も東京都の新型コロナウイルスの1日の感染者数が更新されてしまいました。143人の方が感染してしまい、その内の92人の方が感染経路がわからないと。

 

また20代、30代の若い方の感染が多いとの事。

政府、関係機関は想像もつかない程の忙しさだと思われます。この状況で何が正しい決断かは誰にも分からないし、何も出来ない僕の様な人間が一線で命を背負って正しい決断に繋げられる様なプレッシャーの中議論を交えている方々に何か言える立場ではないのですが、

例えば1世帯マスク2枚の配布も意味がないとか無駄な事ではないとも言いきれない。

マスクを配布するに至った経緯をしっかり説明できなかった安倍総理のスピーチ力の問題だったのではないかと?

コロナの前から森友加計問題や桜を見る会、河合議員の問題など色々と安倍総理も疲れているでしょうし、

いい加減揚げ足取りの水掛け論の政治はやめて欲しい。

この時だけでも党とか派閥なんかは切り捨てて、どうか協力して国民一人一人の健康と命を優先して頂けることを願います。

 

医師でもなく、感染症や公衆衛生の専門家ではありませんが、僕も医療従事者のひとりとして、最低限、感染症については勉強した記憶があります。

 

特に栄養士は集団給食の仕事があるため、食中毒の予防のため感染症、衛生管理については一通り勉強します。

感染予防の基本の一つに「手洗い」がありますが、しっかり手を洗っているつもりでも、結構汚れって残っているんですよね。

 

病院に勤めていると、年に1回は手洗いの講習があって、その場で手洗いをして目に見えない細かい汚れがしっかり落ちているかを確認する様な実技もあるのですが、特に「爪」や「指の股の間」「親指の付け根」「手の甲」「手首」など汚れが残りやすい所に、洗いきれていない汚れがよくあります。

 

SARAYAさんの手洗いの動画が見やすかったので参考までに。

 

https://youtu.be/xGGons00JXE

 

手の洗い方をもう一度確認して、手指の衛生を保ちましょう!

自分にできる事。

本当に一人一人の自覚、僕自身もそうですが、下手な情報に惑わされず、正しい知識の下、感染予防に努めてもらいたいものですね。

 

1日でも早く、新型コロナウイルスの対策の整理が付き、元の社会生活に戻れることを願っています。