1型糖尿病のトライアスロン、血糖値、栄養日記-アイアンマンコナを目指して-

一型糖尿病20年目の管理栄養士です。アイアンマンコナ出場を目指してトレーニングの様子や血糖コントロール、栄養管理についてアップしていきます。

wahoo Kickr + Kickr Climb FTPテスト

f:id:ifags-g-g:20200413224132j:image

 

ついにスマートトレーナーを購入してしまいました。

 

f:id:ifags-g-g:20200413224145j:image

 

かなりの出費のになりましたが、こういうのをきっかけにしないと一生買わないだろうと思いきって購入。

 

早速ZWIFTを!と思いましたが、BluetoothだとPCとペアリング出来ず、USB ANTスティックが明日届く予定なので、ZWIFTは明日から!

 

ROUVYも気になるな!

 

という事で今日はFTPテストを実施!

 

f:id:ifags-g-g:20200413225038j:image

 

結果は

20分248W

FTP:235W

パワーウエイトレシオ:3.53W/kg

 

と全然乗っていない割にパフォーマンスが上がっているという?

ウエイトトレーニングの効果がここでも発揮されています。

 

f:id:ifags-g-g:20200413225412p:image

 

ここ1年のバイクの記録です。

100kmを超えるロングライドはほとんど出来ていない状態でしたが、乗っていなくても、フリーウエイトでバイクパフォーマンスの維持・向上はできるものなのですね。

 

Wahoo Kickrの感想としては、音が全然気にならない。

テレビの音もしっかり聞こえますし、負荷のかかり方も自然な感じでした。

またZWIFTなどのバーチャルライドになると更に楽しめるのではないかと。

またZWIFTと合わせた感想をアップしたいと思います。

 

緊急事態宣言が発令されてからランもバイクも自粛し、ジムも店を閉めてしまっているのでトレーニングは何も出来ていませんでした。

その影響で血糖コントロールは乱高下を繰り返している状態でした。

 

f:id:ifags-g-g:20200413230035j:image

 

リブレの7日間の平均値です。

 

運動量の上下でインスリン効果値も大分変わりその見極めが本当に難しい。

トレシーバは14.5単位

インスリン効果値は85-90mg/dlと推定

 

コロナの影響で色々な問題を人それぞれ抱えているかもしれません。僕も仕事が半減し、ただ、助成の対象にもならず経済面で心配な部分はあるのですが、栄養士の仕事でなんとか踏ん張っています。

 

コロナ対策は今が耐え時ですね、前向きに乗り越えて行きましょう!