1型糖尿病のトライアスロン、血糖値、栄養日記-アイアンマンコナを目指して-

一型糖尿病20年目の管理栄養士です。アイアンマンコナ出場を目指してトレーニングの様子や血糖コントロール、栄養管理についてアップしていきます。

ZWIFTライフ!100km獲得標高2260mライド血糖値の推移も!

こんばんは。

 

中々、新型コロナウイルスが落ち着く気配が感じられませんが、どうなる事やら。

これからは、新型コロナウイルスの感染のリスクを最小限に抑えながら徐々に元の生活に戻すことを考えていかないといけないと感じる。

そのために、ウイルスの特性がいち早く解明されガイドラインの確立ができると安心できるのですが。

 

自分には何も出来ない・・・

 

なので、自分が感染源にならない様に生活する事を徹底する。

 

それだけ。

 

今日は天気が良く、山とか海にトレーニングに行きたくなりますね!

 

ただどちらにしても今日は病院の仕事。

 

なので、トレーニングはZWIFT!

昨日は自宅でzoomのミーティングと雑務を行い、100kmを目標にZWIFT開始!

 

ALPE DU  ZWIFTを含む山岳コースで獲得標高は2260m、ちょうど休まず4時間で消費エネルギーは2396Kcal

 

f:id:ifags-g-g:20200502223111j:image

 

f:id:ifags-g-g:20200502221533j:image

 

補給食は合計1400Kcal

・ドリンクで500Kcal

・ジェル100Kcal×3本

・バナナ1本 100Kcal

・あんぱん1個 500Kcal

 

以上を摂取しながら血糖値は低め安定で推移。

 

リブレはこんな感じ。

 

f:id:ifags-g-g:20200502221935j:image

 

レーニング前(17:00前)にBSは上昇していた為、軽く1単位分補正のためノボラピットを投与。

ある程度落ち着いてきたと感じてからスタート。

ちょっと利き過ぎて開始直後にやや低血糖

糖分補給しながら継続するといい感じ。

パンを5回ぐらいに分けて少しづつデンプンを入れながら持続性のエネルギーとドリンクやジェルで即効性のエネルギーの補給を意識してうまくコントロールできたかな?

 

緊急事態宣言は延長となると思われる為、ZWIFTライフはまだまだ続きそうです。

 

早く外を走りたい!! 笑