1型糖尿病のトライアスロン、血糖値、栄養日記-アイアンマンコナを目指して-

一型糖尿病20年目の管理栄養士です。アイアンマンコナ出場を目指してトレーニングの様子や血糖コントロール、栄養管理についてアップしていきます。

トライアスロン仮想レース🚴🏼

こんにちは。

 

今日は横浜トライアスロンに参加予定でしたが残念ながら、新型コロナウイルスの影響で中止。


東京都は現在も緊急事態宣言下ではあります。

この1ヶ月間新型コロナウイルスについての情報は常にチェックしていて、ランニングにおける感染リスクについては賛否両論ありますが、科学的にもマスク無しで走っても感染のリスクは極めて少ないと思われている様です。

但し、ソーシャルディスタンスを保つ事は必然の様ですし、世界的にも僕の調べた限りランニングで感染したという事例はないと思われ、ZWIFTと近所のランで仮想レースにトライ!

横浜トライアスロンはショートディスタンスになり、僕のショートディスタンスのターゲットタイムは

 

2時間15分

 

しかし、思った以上にトレーニングも進められず、程遠い数字ですが、

1500mのスイムのタイム恐らく、25-28分の間と思われそれを差し引くとひとまず、バイク→ランのタイムで1時間50分は余裕で切りたい所。

 

今日は早起きしてレース当日の様に開始時間の4時間前に朝食をとり、水分も朝だけで1000ml摂取。

 

朝食は普段と変わらず、オートミールの果物とヨーグルト和え(プロテイン入り)。カーボは130gぐらいエネルギーはざっと800Kcalとやや多めに摂っています。

 

水分は水コップ2杯くらいと経口補水液500ml、コーヒー、カップ1杯。

 

9時にスタートとしました。

 

f:id:ifags-g-g:20200517123404j:image

 

準備も万端。

 

ZWIFTのコースはフラットのコースをと思いリッチモンドのショートもフラットコースを選択。

 

横浜トライアスロンは1ヶ所短い登りがあってそれ以外はフラットだったと思いました。

但し風が強い区間があってそこはめちゃくちゃキツかった記憶が・・・

 

リッチモンドの方が獲得標高はありますが、その分下りもあって似た感じなのかな?っと。

 

最初1周回して6km経った地点から開始!

 

なのでバイクのゴール地点は46km地点

 

タイムは

 

1時間1分50秒

 

f:id:ifags-g-g:20200517124030j:image

f:id:ifags-g-g:20200517124229j:image

 

思った以上にタイム良かったけれど若干ワットを出しすぎたかな?っと。

 

バイク終了時点での血糖値の推移はこんな感じ

 

f:id:ifags-g-g:20200517124333j:image

 

やや下降傾向だったため、ジェル(1本80kcal)摂取。

 

ランへ

 

自宅からの移動なのでトランジションに時間がかかってしまった。

 

戸締りに、止めどない汗を拭いとるのに時間が・・・

 

トランジションは4分5秒

 

ランは多摩川沿いを走るコース。

目標は4:30-4:45/kmで走り切る!

 

結果は

 

f:id:ifags-g-g:20200517124827p:image

 

と5km過ぎて完全に失速。

 

ラスト2kmでスパートを掛けたつもりが、ガーミン上ではスピードが上がっていなく、距離も進んでいない🤯

 

メンタル的にもやられてしまいランが完全に弱いと痛感しました。

 

f:id:ifags-g-g:20200517125517p:image

 

そして今日は上下動があったんだなっと。

ランのフォームも見直しが必要ですね。

普段は8%台の8cmぐらいで走っていたのにやけに飛び跳ねて走っていたんだな〜っと?

 

緊急事態宣言から1ヶ月走っていないにしろ、10kmをペースが保てないのでは、アイアンマンなんて到底無理ですね。

ミドルディスタンスもまともに走れないだろう。

 

自分の課題が見えてきました。

 

スイムもほとんど練習してないので不安だらけではありますが、やはりランの強化が優先的に必要だなっと。

 

ラン終了時の血糖値は

 

f:id:ifags-g-g:20200517130115j:image

 

ランは5km地点でジェル1本80kacl摂取。

 

血糖値のコントロールのは成功しました。

 

今回の栄養はドリンクで200kcal

因みに今はPowerBarのこちらを使用。

 

f:id:ifags-g-g:20200517130456j:image

 

ジェルはSISのこちらを使用。

ラン、バイク合わせて2本160kcal

 

f:id:ifags-g-g:20200517130636j:image

 

合計360Kcalに水分は1000ml程度となりました。

 

レースが中止となったのは残念でしたが、色々と課題がみえたチャレンジでした。

 

f:id:ifags-g-g:20200517141412p:image

 

今日のチャレンジを終えてパフォーマンスが上がってサイクリングVO2MAXが70まで上がっていました。

これは嬉しい😆

 

ラン頑張ろう!

 

天気も良く、これでコロナが無かったら最高だったのに。